俺には勉強しかない

140字のその先

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

システムアーキテクト試験受けてきた(日記:2022/4/17)

試験会場 朝6時に起きて、あまりの試験の受けたくなさに愕然とした。 眠すぎてとても試験を受けられるコンディションではないし、 準備不足過ぎて合格の可能性を信じる余地が無かった。 気持ちも折れてたし、「今日はこのまま休んで明日からの仕事に備えた方…

これより修羅に入る(日記:2022/4/10)

システムアーキテクト試験まであと1週間を切ったけど、マジで勉強したくない。 明らかに時間が足りない。高度午前Ⅱを楽して突破したい方向け丸暗記チートシート今期も作ってます⚠️将来の糧にはなりません#令和4年度春期情報処理技術者試験#高度午前2SThttps:…

独身向けの「様になりそうな」ソロ活(楽天マガジンメモ:『DIME 2022年5月号』)

2022年5月号のDIMEにソロ活特集が掲載されていて、「こんなソロ活があるんだ」と非常に面白かった。その中から、自分がやってみたいと思った、かつ独身者がやっていたら様になりそうなソロ活を 自分用のメモとしていくつかピックアップする。 独身者にとって…

名刺サイズのスマホスタンドが素晴らしい

結構長い間愛用している便利グッズの一つに、名刺サイズのスマホスタンド「QUIKSTAND」がある。 重量わずか10gの上に免許証と同じサイズなので、財布やスマホケースに入れて持ち運べるところが気に入っている。youtu.be 商品情報 価格:1,280円(2022/4時点) …

人生の目標

私の人生の目標は、綺麗に死ぬ事です。 人生の中で確かな事が一つあり、それは「私は死ぬ」と言う事です。 それがいつ、どのような形でなのか、正確な事は分かりません。 ただ、私はいずれ必ず死ぬ、と言う事は断言できます。 いつ死ぬか分からない以上、自…

日常が楽になるシステマ・マスターの格言(読書メモ: 北川貴英 『やわらかな頭、もっと動ける身体のための!最強のリラックス―システマ・リラクゼーション』)

『敵は最良の教師である』———ダライ・ラマ職場でクレーマーにしつこく詰られる。歯医者へ行く。パートナーと言い争いになる。会社の存続をかけた商談に臨む。交通事故に遭う。etc... 我々は戦場にいなくても、日常的に精神的、身体的な危機と、それに伴う緊…

試験会場に向かうのが一番難しい(2022/4/3 日記)

4/3は基本情報技術者の午前試験を受験してきた。4/2の土曜日、副業の方の仕事を終えた後に、 試験会場付近の一泊5000円のビジホに缶詰になって、 ちょいちょいTwitterをやりつつも、夜遅くまで試験勉強した。試験当日の朝、起きてすぐにふと「あ、なんか今日…

伊豆大島旅行記

在宅勤務に疲れた頭をリフレッシュさせるために、伊豆大島に一人旅に行ってきた。一昨年は島根に行ったが、去年はどこにも旅行に行けなかったので、そろそろどこかに遊びに行きたいと思っていた。doordonts.hatenadiary.comとは言っても、観光やレジャーっぽ…