俺には勉強しかない

140字のその先

2023-01-01から1年間の記事一覧

弱者を弱者たらしめるもの

「嬉々として生きる意欲に満ちた彼女の顔が目に浮かび、常に敗北させたかったのはこの意欲そのものであったとわかった。価値あるものをその価値ゆえに破壊し、償いえないおのれの罪悪から目をそらすために殺すという誰もが憎んでしかるべき殺人鬼の顔として…

自己管理の7つの領域

自分用メモ 書き散らしなのでまとまってはいない。 今後、下で説明する7つの領域を管理するためのシステムを構築するつもりでいる。 自己管理の7つの領域 上から順番に優先度が高いと考えている。 スケジュール タスク 家計 情報 習慣 思考・アイデア 健康…

しっかりしろよ、Twitter!!

今はなんか解除されているっぽいが、ここ数日Twitterのタイムラインがまともに見れない日が続いていた。 news.yahoo.co.jp こちらに関しては皆さん色々な文句があったと思うが、当記事では今回のTwitterの閲覧制限について、 自分が一番ムカついたポイントに…

ロシアの謎の鳥にハマった

謎の鳥 可愛らしい最近、私のYouTubeのトップページは、謎の鳥の動画で埋め尽くされている。 この鳥だ。 youtu.be まず見た目の奇妙さに目を引かれる。 真上を向きっぱなしの顔とつぶらな瞳、立派なあごひげ、真紅のアイブロウ。 さらに奇妙なのが鳴き声だ。…

スイートタスク

「自発的にやりたいと思える、有意義だが優先度は低いタスク」を、個人的に『スイートタスク(sweet tasks)』と呼んでいる*1。例えば、ファイルやフォルダの整理整頓や部屋の掃除は、私にとってスイートタスクだ。 楽しいからどれだけやっても疲れないし、そ…

2023年の抱負

明けましておめでとうございます。2023年の抱負は 安請け合いをしない 自分に出来ることをキチンとやる 生活を整える の3つとする。2022年は俺にとって失敗の年だった。 年始に立てた計画や目標は、結局のところどれ一つ達成出来なかった。2022年の抱負 - …