俺には勉強しかない

140字のその先

ロシアの謎の鳥にハマった

謎の鳥 可愛らしい

最近、私のYouTubeのトップページは、謎の鳥の動画で埋め尽くされている。
この鳥だ。



youtu.be



まず見た目の奇妙さに目を引かれる。
真上を向きっぱなしの顔とつぶらな瞳、立派なあごひげ、真紅のアイブロウ。


さらに奇妙なのが鳴き声だ。
「ケコッ   ケコッ  」とウインカーのような乾いた音を発しながら歩き回り、
そのウインカー音が段々加速(クレッシェンド)していき、最後に「クシャクシャクシャクシャ」と連呼する。
たまに思い出したように「エウエウッエシエシッ」とも鳴く。



youtu.be



色々とおかしいこの鳥だが、一番ヤバいのは戦闘狂すぎる性格で、
自分の縄張りに入ってくる不届き者に対して、たとえそれが人間だろうと自動車だろうと、
即座に喧嘩を売ってくる。



youtu.be

youtu.be



「エウエウッエシエシッ」と威嚇をかました後、ジグザグ移動しながらにヌルーっと距離を詰めて(この動きがまたおもろい)翼でビンタをしてくる。
はたかれた人の反応を見る限り、結構痛そうだ。



youtu.be



この謎の鳥は、ヨーロッパオオライチョウというらしい。
生息域はロシアに限らず、ユーラシア大陸の西部にも生息しているとのこと。

なんか癖になる可愛さと面白さがあって、動画が上がるとつい観てしまう…
オールマイティ・ラボとかでいつか紹介されそう



youtu.be

上はこの鳥を知るきっかけになった動画 水筒の下りで草