俺には勉強しかない

140字のその先

2019-01-01から1年間の記事一覧

『リーダブルコード』を参考に、コードをリファクタリングしてみた。

前回の記事でコードを読みやすくするためのノウハウを学んだので、 実際にそれらのノウハウを用いて、職場で見つけた(というより無作為に選んだ)クソコードを 可能な限り読みやすくしてみようと思う。 リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプル…

【全エンジニア必読の書】『リーダブルコード より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック』書評

「地獄とは、他人のコードのことだ」 ジャン・ポール・サルトル プログラマーなら誰でも上手なコーディングをしたいと思うはずだ。 可能な限り少ない行数で、明解なロジックと高い効率性を実現したコードを書きたい。 しかし、「読みやすいコードを書きたい…

『Web技術の重要用語解説』書評

エンジニアになってからの最初の一年間は、とにかく動くコードを書く事に必死だった。それ以外の事はどうでも良かった。 自分が使う言語、フレームワーク、DB以外の技術を学習する事は、無駄とは言わないまでも、優先度は低いと思っていた。 ましてや、それ…

中小SIer企業で正社員として働く事のリスク

前回のエントリーの続き。 引き続き、無料のプログラミングスクールの利用を考えている方へ向けての記事です。 前回説明した通り、プログラミングスクールでの研修後は、主に中小SIer企業の求人が紹介されます。そして、中小SIer企業で働くのはそれなりにし…

中小SIerで働くのは何故しんどいのか

前回のエントリーの続き。 引き続き、無料のプログラミングスクールを経由しての、エンジニア転職を目指す方へ向けての記事です。 今回は、中小SIer企業で働く事は何故しんどいのかについて、自分が経験した範囲で解説していきます。 プログラミングスクール…

プログラミングスクール卒業後はどんな企業に就職するのか?

前回のエントリーの続き。 この記事では、無料のプログラミングスクールへの入校を考えている方に向けて、プログラミングスクールの斡旋先企業について書いていきたいと思います。 しつこいようですが、あくまで僕が通っていたスクールでのお話なので、全て…

無料プログラミングスクールへの入校を考えている方へ

悪口エントリーではありません。無料プログラミングスクールを利用しての就業を考えてる方に向けての記事です。入校を考えてる人が知りたいだろうなという情報を、自分が経験した範囲でつらつらと記していきます。 あくまで自分が入った時期の、自分が入った…

Java SE8 Gold に合格した。

Java SE8 Gold(OCJP SE8 GOLD)(Java SE 8 Programmer II)に合格した。