俺には勉強しかない

140字のその先

GW明け(日記:2022/5/14)

竜串海岸から眺めた黒潮 高知は美しかった

4/29〜5/8までの10日間のGWが明けて、仕事始めの第一週が終わった。
GW中は高知へ旅行に行ったり、ひたすら寝たり、ひたすらゲームしたり、ひどい有様だった部屋を片付けたりと、それなりに充実していた。
しかし今週の勤務でGWに養った気力を全て使い果たしてしまった感がある。

単純に作業量が多いだけならいいのだが、何処から手を付けたらいいか分からない仕事が2つ以上あると一気に消耗してしまう。
そしてネットや娯楽などの気晴らしに費やす時間が増える。
これは自分の悪い癖で、治さなきゃいけないと思ってる。

今日はほぼ徹夜で本を読んでしまった状態で副業してきて、あまり頭が回ってないが、
近況を書き散らしたいと思う。


あと、せっかくなので今後書く日記記事のフォーマットを決めてしまいたい。

日記とはいえ、いざ記事として書き上げようとすると結構体裁や文体を気にしてしまい、
毎度書き上げるのにそれなりに時間がかかっている。

日記記事の目的は読み手を楽しませることではなく(ごめんなさい)
今の自分のスナップショットを記録することなので、あまり作成に時間をかけたくない。

それに、書く内容を初めから決めてしまえば作成スピードアップだけでなく、
自分の考えの定点観測が可能になる気がする。

記事を書くハードルが下がれば続けやすくなるしね。

出来事

  • 4/28は基本情報技術者午後試験だったが、どうしても気力湧かなくて不受験してしまった
  • GW初日は副業だった。週に1日は休日フルタイムで勤務するようにしてる
  • GW中に3泊4日で高知に旅行行ってきた。久々に自然を眺めたりドライブしたりして良い気分転換になった

  • 久々になんか美少女ゲームやりたくて『空と海が、ふれあう彼方』をプレイした。良作(後で感想記事書く)

www.pulltop.com

  • 5/10に医療ひげ脱毛に行ってきた。もう10回近く行ったので、髭もかなり少なくなってる
  • 長年ファンをやってるサークルの新作「CELL 六輪の狂花」をプレイした。良作(後で感想記事書く)

  • 大学院の講義は平日2日ある。Javaの講義だけどレベルは高くないので、モチベーションが低い今正直助かってる
  • 仕事が明けてからほぼ毎日、本業退勤後に副業をしていた。ひどく疲れている。
  • SF小説『プロジェクト・ヘイル・メアリー』を読んで感動した(絶対に感想記事を書く)
  • 6/19に情報セキュリティマネジメント試験を申し込んだ(午前・午後同日)。

反省

  • 試験の日程を詰め込みすぎて結局失敗した。今後は欲張らずにもう少し間を空ける。
  • 基本情報は午前、午後別日にしないほうがいいかもしれないと思った。
  • GW明けの仕事が嫌すぎて生活リズムを崩してしまった。長期休暇は「社会復帰プラン」も考えた方がいいかもしれない

よかったこと

  • かなり早い段階でGW旅行のための飛行機を取ったのは、金銭的にも段取り的にも良かった。今後もそうしたい
  • 情報セキュリティマネジメント試験を現実的な日付で予約できた。
  • 今週で仕事の山場は乗り切った感があるので、来週は楽を出来そう
  • 陸上自衛隊体操を覚えた

思ったこと

  • 目標を持つことがストレスになっている気がする。計画/着手/管理/達成、いずれも出来ないような目標はさっさと捨てた方がいいのではと考え出した。
  • どうやら自分は長時間労働になると自動的に「省エネ」モードになって、生産性を極端に落として乗り越えようとする傾向がある。多分、幼少期に塾に行かされまくった経験で身についてしまったと思う(一応言っておくが虐待ではない)。「さっさと片付ける」という方向に直さないと
  • 『プロジェクト・ヘイル・メアリー』が面白かったので、次は『三体』を読んでみたい
  • この年になると、ちゃんとした大人になれていないことへの焦燥感を常に感じる。それでも、本格的に社会に出る(=実家を出る、転職する、婚活を始める)前に、ある程度の自己投資をしておきたい。分かってる。これは言い訳に過ぎない。

これからの予定

  • とりあえず6/18のSGは絶対受かるように頑張る
  • 明日は全身脱毛を受ける。脱毛は不毛なので、今年中に終わらせたい
  • 1Qは2単位履修したが、来期は4単位履修する。去年は4単位で結構大変だった。コツを掴んだしいけるかな?
  • そろそろ原付二種の免許を取りたい。

前回の日記

doordonts.hatenadiary.com