自己管理の7つの領域
自分用メモ 書き散らしなのでまとまってはいない。
今後、下で説明する7つの領域を管理するためのシステムを構築するつもりでいる。
自己管理の7つの領域
上から順番に優先度が高いと考えている。
- スケジュール
- タスク
- 家計
- 情報
- 習慣
- 思考・アイデア
- 健康
スケジュール
- 自己管理において、最も重要な部分
- 人生=スケジュール
- スケジュール=他人との約束+他人との約束を果たすための準備(+自分との約束)
- スケジュール表は、他人や社会と適切に関わるための土台
- 無計画は失敗を計画することである スケジュールを決めないと、人生は必ず失敗する
タスク
- 他人との約束/自分との約束を果たすための具体的なアクションを管理する(前者は「仕事」と表現できるが、後者を一言で言い表す言葉が無くて困ってる)
- 仕事(=他人との約束を果たすための行動)は、必ずスケジュールとセットで管理する
- 人生で成し遂げたい目標/プロジェクト/行動をリストアップする
- Getting Things Doneの理論に基づいて、以下のリストを作成する
- INBOX
- プロジェクトリスト
- 次に取るべき行動リスト
- いつかやる・多分やるリスト
- 連絡待ちリスト
- 重点的に取り組む分野リスト
- 責任リスト
- バケットリスト
- 繰り返し行うタスクはルーチンとして登録しておく
家計
- 家計管理の目標「1円でも多く純資産を増やす」
- "予算"、"出費"、"投資"を管理する
- 家計管理の本質は、予算を積むこと
- 出費管理はモニタリング
- (※TODO:投資をどう管理するかを決める)
情報
- 自分にとって必要な情報を記録、保存する
- 保存した情報は、最小手で参照できるようにカテゴリ化/整理しておく
- 保存した情報は定期的に参照する
習慣
- 以下の時間を決める
- 起床時間(ここだけは絶対に固定して死守する)
- 就寝時間
- 朝食
- 昼食
- 夕食
- 余裕があれば、以下の時間も決める
- ルーチンをこなす時間
- 家を出る時間
- 運動する時間
- 勉強する時間
- 入浴時間・リラックスタイム
- 身につけたい習慣(運動、自己投資など)をリストアップする