俺には勉強しかない

140字のその先

サブ垢「メモツイートくん」について

スタージョンの法則をご存知だろうか。
商品にしても、作品にしても、情報にしても、
世界に生み出されたものの90%は役に立たない、という法則だ。

ことTwitterにおいては、「役に立たない」ツイートの割合は90%ではきかないだろう。
もしかしたらイレブンナイン(99.999999999%)かもしれない。

それと同時に、中には人生を良い方向に変えうる素晴らしい情報や、
時間の流れに埋もれるにはあまりにも惜しい
素晴らしい作品が日夜ツイートされているのも事実だ。

そういった「価値のある」ツイートをコレクションしたいと思い立った。
そのための私のTwitterサブアカウントが「メモツイートくん」である。

「メモツイートくん」とは

Twitterで見つけた「価値のある」と思ったツイートをひたすら引用ツイートするアカウント。
twitter.com

側から見るとやってる事があまりにも不気味すぎるので、アカウントの目的と意義を説明する。

目的

後で読み返せるように、素晴らしいと思ったツイートを年代/ジャンルごとにをツリー形式でストックする事が目的。

「昔見たあのツイートなんだっけ?」と思う事がよくあったので、後で見返せる仕組みが欲しいと思ったのがきっかけ

一応Twitterにもいいねやブックマーク、モーメントなど、お気に入りのツイートをキープする機能はある。
しかし、モーメントは50ツイートまでしか登録できない、いいね/ブックマークは整理できない等、
大量のツイートを長期的にキープするには使い勝手が悪かった。

togetterなどツイートをまとめるための外部サイトもあるが、
引用許可を得ないといけなかったりと色々面倒なので、「Twitter上で」読み返せる仕組みが欲しかった。

また、いいねと思ったツイートを片っ端からRTすると、自分のTLが他人のツイートで埋め尽くされるという悩みがあり、RT数を圧縮したいとも思っていた。

ここがスゴイ!メモツイートくん(自賛)

Twitter上でカテゴリ化されたツイートをまとめて見れる

スレッドを遡ることで、特定のジャンルのツイートを浴びるように読むことが出来る。

広告が排除される

TL上だとプロモートツイートや商材屋の宣伝が高い頻度で表示されるが、
スレッドであれば間に広告が挟まらないので、ノイズ無くツイートが楽しめる。

古い順/新しい順どちらからでも見れる

各カテゴリのスレッドは、モーメント経由で古い順/新しい順どちらからも見ることが出来る。

スレッドの途中からも見れる

各カテゴリのスレッド頭に、スレッド位置を指定したショートカットを用意しているので、
長いスレッドでも途中から読むことが出来る

1日の更新スレッド/更新量を簡単にチェックできる

スレッドを更新する度に投稿される「更新レポート」から、
その日に更新されたカテゴリ、および更新量を簡単に知ることが出来る。

また、更新したスレッドのURLも「更新レポート」に記載してるので、更新内容をすぐに確認できる。

RT数を圧縮できる

オタクにありがちだが、素晴らしいと思った絵をRTしていると、
気がつくと自分(とフォロワー)のTLがオタク絵で埋め尽くされる現象がしばしば発生する。
自分はともかく、フォロワーの中にはそういった絵が大量に表示されるのを好ましく思わない人もいるだろう。

そこで、素晴らしいと思った絵を「神絵」スレッドにぶら下げていき、
末尾のみをRTすることで、TLジャッキングを防ぎながらのシェアが可能となる。

時間が経ってから見返すのが楽しい

アカウント開設からまだ時間が経ってないが、数年前のツイートを読み返したら、
「あーこれ昔話題になったわ」と感慨深いかもしれない。

メモツイートの見方

プロフィール文にある「カテゴリ一覧」下のURLをクリックすると、各カテゴリのスレッド先頭が登録されたモーメントに飛ぶ。
「最新ツイート」下のURLをクリックすると、最新ツイートが登録されたモーメントに飛ぶ。

f:id:adhdoutism:20220322175223j:plain
2022年 メモツイートまとめ
最新ツイート


各スレッドの先頭付近には、スレッド途中へ飛ぶショートカットへのリンクが設置されている。
リンクをクリックすると、日付とスレッド番号ごとにショートカットが並んでいる。


f:id:adhdoutism:20220322180204j:plain

また、更新の度に以下のような「更新レポート」がツイートされ、更新内容を確認できる。
更新レポートの返信欄に、各スレッド末尾が記載されており、そこから最新ツイートへ飛べる。



カテゴリについて

メモツイートの各カテゴリ内容について説明する。
※2022年度の投稿を記載

時事ニュース

国内ニュースを中心に、インパクトの大きいニュースや明るいニュースをぶら下げるスレッド。
芸能ニュースや暗いニュースは、出来るだけ載せないようにしている。

個人的に面白かったツイート

読んでいて笑ってしまったツイートをぶら下げるスレッド。

興味深い

読んでいて興味深いと思ったツイートをぶら下げるスレッド。
学術やトリビア、政治経済、斬新なアイデアなど、知的好奇心が刺激されるツイートが中心。
一番雑多なスレッドです。

動物

動物の可愛い/面白い画像や動画をぶら下げるスレッド。
犬や猫、鳥が中心で、苦手な人が多い昆虫や爬虫類、カエルは除外している。

漫画

Twitterで見つけた漫画をぶら下げるスレッド。
漫画形式であればジャンル問わず載せているが、オタク向けが多め。
正直内容を読まずにぶら下げていることも多い。
R-18作品は除外している。

ライフハック

生活に役立つ知恵をぶら下げるスレッド。

人間関係・恋愛

人との関わり方について役立ちそうな考えをぶら下げるスレッド。
男性視点からの恋愛テクニックも見かけたら掲載している。

メンタルヘルス

気持ちを整えるための考えやテクニックをぶら下げるスレッド。

美容・健康

美容や健康、筋トレに関する知識をぶら下げるスレッド。

景色

美しかったり印象的だったりする写真をぶら下げるスレッド。
景色の他に人物の写真も結構載せている。

キャリア

仕事や就職、転職に役立ちそうな情報をぶら下げるスレッド。

料理レシピ

Twitterで見かけたオリジナルレシピをぶら下げるスレッド。

神絵

完成度の高い絵をぶら下げるスレッド。
ほとんどがオタク絵だが、感動した絵はジャンル問わず載せている。
R-18作品は除外している。

お金・投資

資産形成や節約、節税に関する情報をぶら下げるスレッド。

自己啓発

仕事や勉強のモチベーションを上げるようなツイートをぶら下げるスレッド。

IT関連

大雑把にIT技術に関するツイートをぶら下げるスレッド。
Web技術、システム開発についてのツイートが多め

グルメ・トラベル

いつか行ってみたいと思った観光地、飲食店についての情報をぶら下げるスレッド。

創作・クリエイティブ

形態を問わず、創造性あふれる作品をぶら下げるスレッド。
芸術作品の他にも、電子工作やデジタルグラフィック、ダンスなどの身体芸術ものせている。

言論・言説

ジャンル問わず、Twitterでトレンドに上がっていたWeb記事をぶら下げるスレッド。



終わりに

怪しい目的は無いので、このアカウントから引用RTされてもどうか多めに見てください。