俺には勉強しかない

140字のその先

【日記】2022/03/17

システムアーキテクトの試験日まで1ヶ月を切った。
本格的に試験勉強を始めたいのだが、Twitterをログアウトし、YouTubeを閉じた後の「無音」に、退屈に、
耐え難いしんどさを感じている。

自分は今本当に孤独なんだという事実と、自分自身との約束から
逃げたくてダラダラとネットをやっていたんだと気がついてしまった。

そして、ダラダラと孤独と誤魔化し、先延ばしを続け、ついに40歳になってしまった自分のことを想像した。
その時の40歳から死ぬまでの間の期間は、果たして「人生」と呼べるものだろうか?
どうせなら、気晴らしを捨てて、目の前の孤独や課題に真剣に取り組んだ方がよかったのではないか?
怖くなって想像をやめた。

恥ずかしがらずに本音を言うと、パートナーと友達が欲しい。近所付き合いの出来る隣人が欲しい。
そして、仕事で十分な成果を出せる人間になりたい。
自分が社会の中で受け入れられ、与えられた役割をきちんとこなせてるという実感の中で暮らしたい。
今の自分の生活はそれと対極にある。仕事、人、環境、いずれも自分との関わりの中で不協和音が生じてる感覚がある。
その不協和音を聞きたくなくて、ずっとYouTubeの動画を垂れ流していた。

いい加減、この生活をなんとかしたい。
そのために、今年いっぱいは、孤独である事を受け入れようと思う。

SNSや動画で感覚を麻痺させて孤独を紛らわすのではなく、
なりたい自分に近づき、送りたい生活を手に入れるために、働いて、勉強して、訓練する修行僧になる。