俺には勉強しかない

140字のその先

市販の点鼻薬を使うと、鼻づまりは悪化する

あまりにも鼻づまりがひどいので、鼻専門のクリニックで診てもらってきました。
結論から書くと、

  • 市販の点鼻薬(ナザールなど)の正体は、血管収縮剤
  • 人間の鼻は数時間おきに片方の血管が収縮するようになってる
  • 市販の点鼻薬を使うと血管収縮のサイクルが乱れ、点鼻薬が無いと収縮出来なくなる

と受診時に言われました。
詳細を説明していきます。

私の症状

特に鼻水は出ないのですが、一年中鼻の通りが悪いです。
たまに完全に鼻の穴から空気が通らなくなり、イライラすることがあります。
特に症状が悪化するのは就寝時で、点鼻薬が無いと呼吸が苦しくて眠れない、もしくは途中で目が覚めます。
なので、寝る前にナザールスプレーを鼻に噴射するのが日課になってました。

ナザールを使うと寝てる間(7時間程度)は鼻の通りが良くなって、ぐっすり眠れるようになります。
むしろ、ナザールの効き目が薄れて息苦しくなって起きてる節もあります。

診察内容

鼻のクリニックを受診しました。
院内はめちゃくちゃお洒落で清潔でした。平日の昼に行ったのもありますが、受付もスムーズでした。

nose-clinic.jp

問診をした後に、スコープを鼻に入れて(全く痛くありません)写真を撮った後、CTスキャンを取りました。
上の内容で、鼻の通気孔の広さや炎症(副鼻腔炎)、鼻の曲がり度合いまで診れるみたいです。

ちなみに診断結果としては、慢性鼻炎でなおかつ鼻の通気孔が右に曲がっていて、通常よりも大幅に通気孔が狭くなっていました…

問診時に言われたこと

診察室に医師から以下のことを言われました。
人間の鼻は2時間おきに呼吸する穴が変わるのは知っていましたが、
その現象の正式名称(=ネイザルサイクル)を初めて知りました。

  • 慢性鼻炎は副交感神経が優位になった時(食事/入浴/睡眠)に症状が出る傾向にある
  • 点鼻薬(ステロイド)を処方するので、今後ナザールスプレーは使わないこと
  • ナザールスプレーは血管収縮剤
  • ネイザルサイクルと言って、人間の鼻は数時間おきに片方の血管が膨らみ、もう片方で呼吸してる
  • ナザールを使うと両方の穴が一時的に収縮して呼吸しやすくなるが、ネイザルサイクルが乱れる
  • ナザールを長期間使い続けると、点鼻しないと血管が収縮しなくなり、鼻づまりが悪化する


その他、鼻うがいして下さいとも言われました。あれやっぱり有効みたいです。
帰りに薬局で売ってた鼻洗浄器を買いました。

終わりに

鼻づまりがひどかったら市販薬で誤魔化すのではなく、耳鼻科を受診しましょう。
後、ナザールは根本治療でないどころか悪化するみたいだけど、
一時的にはマジで効くので、今後はドーピング的な用途(ぐっすり眠りたい時など)で使おうとかなと…