俺には勉強しかない

幸運なことに、俺は文字が読める!

2021年の目標

f:id:adhdoutism:20210112234701p:plain

1月も半分が過ぎようとしていますが、2020年の振り返りと今年の目標を書きます。
新型コロナウイルスも未だ収束の兆しが無いので、今年は家にいるだけの代わり映えしない生活が続きそうですが、
だからこそ目標を決めて無理やりにでも張り合いを出そうと思います。

今年もよろしくお願いします。

2020年の振り返り

色んな問題が浮き彫りになった年だったと思う。
新型コロナウイルスの感染拡大対策は、地域問わず世界各国で横並びでスタートした。
そして自分は、日本の対策が台湾や韓国等の国と比べてあまりにお粗末である事に、去年の前半ずっと怒りと情けなさを感じていた。

国民の生活を無視するだけならまだしも、どうして対策として打ち出してくるのがどれもこれも、
素人目から見ても的外れだと分かるものばかりなのか、意味が分からなかった。
この国には政策に助言できる専門家がいないのか、それとも知らない間に緻密な責任逃れのシステムが国会で構築されてたのか…?
ブラジルのように完全に開き直って経済を回す方針の方がまだ潔いと思う(その方が良いという意味ではない)。

いずれにしても、連日の新型コロナウイルスに関するニュースが
自分の国に対する信頼を崩していった事は間違いなかった。
その事がすごくストレスだった。

この国は構造上絶対に変わる事の出来ない、少しずつ衰えていくだけのデカい限界集落なのか、
それとも我々一人一人の努力で改善しうる余地が大いに残されてる国なのか分からんが、
日本での暮らしは少しずつ厳しいものになっていく事は予想できる。
それは子供の頃から親に言われてきた事ではあるけど、実際に国力が衰えていっている様を見ると、何というかげんなりする。
来るべき厳しい世界に向けて日々準備する、なんていうのはそれ以上にげんなりする。

自分たちの生活がこの先上向いていく、っていう希望がないと活力が湧かない。
何かそういう希望はあるんだろうか。
もしかしたら、自分よりもずっと頭の良くて視野が広い人達には俺が見えてない可能性が見えてるのかもしれない。
僕自身もっと見識を広げていけば、今見えてない可能性が見いだせるかもしれない。その位しか今は希望がない。

個人的には、日本は北朝鮮以外の全ての国と仲良くしうる唯一の、政治的に凄まじいポテンシャルを秘めた国なんじゃないかと勝手に妄想している。
だってあのイランとも仲良いですからね。中国ロシアは日本を仮想敵国に設定しているかもしれんけど、アメリカに向ける敵意と比べたら小さいもんだろう。経済的・政治的パートナーとなる余地が全く無い訳ではないと思う。だから政治家と外交官には頑張って欲しいね。官僚にも。

まあ、早くこの疫病が根絶やしにされて、皆の平和な暮らしがアップデートされて戻ってくる事を願う。


僕個人の話をすると、去年で派遣エンジニアとして働き始めて1年が経過した。
正直、不具合調査とか評価・テストがメインで、一昨年程のスキル面での成長を実感出来なかった。
どちらかというと、フロントの実装力みたいな個別具体的なスキルよりも、メモの取り方とか会議の進め方とか、
社会人に求められる汎用スキルの方が身に付いたかもしれない。入社一年目レベルの話だけども

あとはリモートワークでの作業効率は、開始当初よりも少し改善された。
しかし改善の余地はまだ大いにある。最終的に、フルタイムで集中できるようになりたい。
仕事をどこでもこなせるように、タスクとコミュニケーションの可搬性を高めるのは、
生産性うんぬんの前に、オシャレでカッコいいよね。
今の自分はまだオシャレじゃない…

プロジェクトがバラバラのスポット的な仕事が多かったせいで、正直今の仕事に対するモチベーションは去年も今も低い。
コロナの影響が案件数にどれだけ響いてるか分からなかったから抜けられなかったけど・・・
実装だけがやりたかった訳でも、評価・テストが嫌いな訳でもなく、1つのプロジェクトに一定期間参画して、
もっとプロジェクトの背景とかコンテキストとかを深く知りたかった。それが蓄積されないと、場当たり的なタスクばかりになって仕事が楽にならない。
気づいたら次の契約更新で1年9ヶ月目だし、今年は新しい現場に行きたい。

仕事以外には、ヒゲ脱毛を頑張った。生えてた髭の90%が無くなって、髭剃りの頻度が3週間に一度になってかなり楽になった。
ヒゲ脱毛の他に、鼻毛脱毛もやった。それ以外の進捗は、あんまり無い…

2020年の目標達成率

doordonts.hatenadiary.com

達成率約57%。
思うんですが、未来の自分に期待しない方がいいですね。未来の自分程信用ならない存在はいません。
僕は最近未来の自分を介護する気持ちで頑張るようにしてます。

とはいえ、目標を文章に残して宣言する意味はあったと思っています。
去年の頑張りが何らかの形で将来に良い影響を与える事を期待してます。

今年の目標

今年は外に出て人と関わりづらいので、修行の一年にします。
家に引きこもって勉強するのは今年で最後にしたいです。

資格を沢山取る

以下の資格を取得する事を目標にします。

リズナートレーニングの全てのトレーニングでステップ6まで進む

f:id:adhdoutism:20210112234707j:plain

一昨年この本を読みました。

これの各部位のトレーニング(Big 6)でステップ6まで出来るようになりたいです(以下メニュー)。

  • クローズ・プッシュアップ(20reps * 2)
  • クローズ・スクワット(20reps * 2)
  • クローズ・プルアップ(20reps * 2)
  • ハンギング・ニー・レイズ(15reps * 2)
  • フル・ブリッジ(15reps * 2)
  • クローズ・ハンドスタンド・プッシュアップ(12reps * 2)

180度開脚

何年か前に下の本を買ってそのままだったので、いい加減やろうと思います。

どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

  • 作者:Eiko
  • 発売日: 2016/04/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

仕事を続ける

仕事を出来るだけ休まず続けたいです。

終わりに

色々願望を書きましたが、無事に健康に過ごせれば今年は万々歳かなと思ってます。
皆様もご安全に