俺には勉強しかない

140字のその先

テレワーク中のBGM

在宅勤務が増えて、各々好きな環境で仕事がしやすくなった。
BGMがその最たるもので、仕事中に自由に音楽を流せるようになったのは本当にありがたい。


今回は自分が仕事中に聴いてる変わり種のBGMをシーン毎に紹介したい。
一応言っておきますが何の役にも立ちません;;

作業効率を上げたい時


モーツァルト、バッハ、リストあたりのクラシック音楽を聴いてます。
クラシックの素養は皆無ですが、聴いてて心地いいのにテンションは上がるという
現代音楽には無い効果を感じています。


チロチロ聞こえてくる位に音量小さくして聴くのが好きです。


www.youtube.com

www.youtube.com


リストはヤバいです。僕あれデスメタルだと思ってます。
いつか生で演奏してるとこ見たいな・・・


www.youtube.com



ポイントはボーカルが入っていない事です。
僕の場合、歌が入るとどうしても頭の中で歌詞の意味を追ってしまうので、
集中したい時には聴かないようにしてます。
まあこれは人によりけりですが

実際、ゲームのBGMにボーカルは入りませんからね
本気で集中したい時歌は不要が僕の考えです。


仕事に疲れてきた時

YouTubeで「IQ Booster」で検索してる。
名前の通り、聴くとIQが上がるBGMが沢山出てくる(ホントかよw)。


実際にIQが上がってるかは不明だが、普通に聴き心地の良いBGMが多いので
長時間作業して疲れた時によく聴いている。


どちらかというとリラックスするためのBGMな気がする。


www.youtube.com

www.youtube.com


こういう、人為的に人間の能力を底上げするための音楽を「機能音源」と個人的に呼んでいる。


機能音源には色々なジャンルがあって、例えば傷ついたDNAを修復するための(!)音源や、
ADD/ADHDの症状を軽減させるための音源もある。

病院がCDを処方する日も近い。


www.youtube.com

www.youtube.com



脳機能科学者で有名な苫米地英人が作曲した機能音源も多数YouTubeに上がってる。
胡散臭さはあるけど、単純に聴いてて心地いい。

www.youtube.com

www.youtube.com


気分を上げたい時

YouTubeで「Deep House Music」で検索してる
トロピカルなビーチにビキニ姿のパツキン姉ちゃんがサムネの動画が沢山出てきます。


サムネ通りトロピカルな気分にさせてくれる明るいお洒落なBGMが多いので、
どうしても気分が乗らない時とかに聴いてます。


www.youtube.com

www.youtube.com


個人的にこの人が作る曲がすごい好き


www.youtube.com


部屋に閉じこもってると少しずつ気分が沈んでくるのでこういう音楽も必要

寂しい時

何となく人の声を聞きたい時は、ニコ生配信者である加藤純一の放送切り抜きか、
radikoでラジオを聴いてます。


こだわってるポイントは3つあって

  • BGMがうるさくない事(無いのがベスト)
  • 雑談内容がくだらない事
  • オッサンである事

です。放送大学みたいなお堅いやつとか、どっかの偉い人のニュース解説とかだと
どうしても内容を理解しようとしたり眠くなったりしてしまうので、
作業しながら聞くには向いてない気がします。


後、若者とか女性の声は周波数が高くて意識が音に向いてしまうので、
オッサンの声の方が個人的には好きです。

www.youtube.com

www.youtube.com