俺には勉強しかない

140字のその先

2020年の目標

f:id:adhdoutism:20200806171416j:plain

明けましておめでとうございます。

昨年まで色々な事があったでしょうし、今年からも色々な事があるでしょうが、
今はまず、無事に新年を迎えられた事を喜びたいと思います。

今年を少しでも良い年にするために、昨年の振り返りと、年間計画を記します。

こんな記事を書いといてアレですが、計画は大体失敗します。
計画を立てるという事は、当てにならない、頼りにもならない、
そもそも生きてるのかさえ分からない未来の自分に甘えるという側面もあるからです。

しかし、かといって何の計画もなしに一年を過ごしたら、パッとしないまま一歳年を取って終わるだけでしょう。
無計画は失敗を計画する事です。

ですので、自分が今何をしなきゃいけないのかを明確にするためにも、
2020年の目標と計画を立てたいと思います。

2019年をどう過ごしたか

月毎に、2019年に何があったのかまとめてみました。

状態 出来事
1月 正社員 炎上案件の山場を乗り越える。予算不足を理由にプロジェクトから外される。
2月 正社員 新人と二人きりで巨大レガシーシステムの改修プロジェクトにぶち込まれる。
3月 正社員 巨大レガシーシステムの改修案の提示を求められる。上司から激ツメを喰らう。
4月 正社員 巨大レガシーシステムの改修方法を模索する。上司から激ツメを喰らう。
5月 正社員 巨大レガシーシステムのスパゲッティ具合に苦しむ。上司から激ツメを喰らう。
6月 正社員 退職。溜まった有給と振替休日をバーストする。無気力で何もする気がおきない。
7月 無職 うつ状態に苦しみつつも、転職のためにJava SE8 Goldを取得する。
8月 無職 転職のためにLinuC Level1を取得する。再びSES企業に正社員として入る意味は無いと思い、フリーランス/派遣での再就職を思い立つ。実家に帰る。
9月 派遣社員 業務経験の浅さがネックとなりフリーランスになれず、派遣社員として働きだす。
10月 派遣社員 職場環境の良さ、勤務形態の楽さ、給料の良さに感動する。
11月 派遣社員 TypeScript、Angularの魅力に気づく。同時に、プロジェクトがおかしい方向に進んでいる事にも気づく。
12月 派遣社員 プロジェクトが本格的に炎上し、定時に帰れなくなる。応用情報技術者に合格


要約すると、2019年は「正社員→無職→派遣社員」への転換(転落?)を果たした年でした。
同時に、

「未経験で中小SIerに入って2年間修行する」
派遣社員として転職し、実務経験を積む」
「5年近く実務経験を積んだら、フリーランスとして独立、または紹介予定派遣から正社員登用」

というキャリアパスは"有り"なんじゃないかと思い立った年でもあります(現在検証中です)。

2019年に学んだこと

健康は大事

  • 身体やメンタルの調子を崩すと何も出来なくなる。
  • 不調からの回復は健康維持の数倍コストがかかる。
  • 不健康だと周囲に多大な迷惑をかける
  • だったらお金や世間体を気にせず「健康第一」で生きたほうが良い

職場での信用を失ったら終わり

  • 一度「出来ない奴」認定されたらどんなに努力しても評価を覆せない
  • 周りから信用されていないと仕事を任せて貰えなくなる
  • 信用されていない状態で会社に居座っても無駄。というか両者が多大な損失を被る

お金がないと何もできない

f:id:adhdoutism:20200806171433j:plain
無職一人暮らしの一ヶ月収支

  • 生きてるだけで凄まじくお金がかかる
  • お金がないと身動きがとれない
  • 家計に倒産は許されない以上、家計管理は必須

2020年の目標

AT限定解除

期限

2020/2/3

達成したい理由

自分は将来、地方に移住して農作業をしながら仕事したいと思っています。
そうなると軽トラの運転は必須です。
それと、「AT限定」ってどうしても格好がつかないなあと感じていたので

計画

1/12に入校手続きして、そこから4時限技能講習後、卒検。
ストレートでの合格率は6~7割らしい。
予算8万。

フォークリフト免許取得

期限

2020/2/16

達成したい理由

単純に「フォークリフト乗ってみたい!」と思っていたので…
それと、将来農作業する時のために、今のうちから操縦出来るようになりたい気持ちもあります。

計画

1/6くらいに入校申し込みの電話して、
2月に土日講習を受ける。
予算4万。

Oracle Master Silver 12c合格

期限

2020/3/31

達成したい理由

次の案件でOracleを使うみたいなので、座学レベルの知識は得ておきたいと思っています。
それと、今後の単価交渉と転職のために、スキルを証明する分かりやすい指標があると、より強気に出れます。

計画

1/3から学習を開始。3/8に第一回受験。
3/31に再受験無料キャンペーンを使って再受験。
見積もり学習時間:183時間

LinuC Level2合格

期限

2020/5/31

達成したい理由

あくまで体感ですが、Linuxのスキルは、コーディングスキルよりも生産性に関わってきます。
また、個々の言語/フレームワークに関する知識やスキルと異なり、
LinuxはIT現場での殆どで使用されており、汎用性が高いです。

それと、Linuxのスキルは結局どれだけコマンドを知ってるか、どれだけ設定値・チューニング方法を知っているかという
知識量で左右される側面が強いため、
座学レベルの知識は早めに身に着けたいと思っています。

後はやはりスキルの証明のためですね。

計画

4/1から学習開始。4/26に201受験。5/31に202受験。
見積もり学習時間:176時間

時給100円アップで契約更新

期限

2020/6/30に契約更新があるので、その時に単価交渉するつもりです。

達成したい理由

お金が欲しい。
それと、貰うお金が大きいほど、それに見合う働きをしようという意識が働く気がします。

計画

6月までに以下の目標を達成。

  • Oracle Master Silver 12c合格
  • LinuC Level2合格
  • 勤怠に穴を空けない
  • 仕事でコンスタントに成果を上げる

上記の実績と、応用情報技術者取得をアピールして交渉します。

貯金額200万達成

期限

2020/12/15

達成したい理由

将来の結婚のため、それと部屋を借りる時に不動産の審査を通りやすくするためです。
後は、一定額以上貯まれば生活意識とか見える世界が違ってくるかなと思ってます。

計画

200万貯金達成するためには、毎月16万貯金する必要があります。

f:id:adhdoutism:20200806171425p:plain

正直、今の収入だと無理です(不可能ではありませんが、相当切り詰めた生活をする必要があります)。
なので、達成のためには副収入を得る必要があります。

現状の外にある目標を設定すれば、工夫も生まれますし、成長も早いでしょう。

ブログ記事60本投稿

期限

2020/12/31

達成したい理由

自分はブログって名刺みたいなものだと思っていて、
「自分はどんな人間か」「普段何を考え、何をしているのか」を他人に理解してもらうためには
この上なく有用なツールだと思っています。

将来「自分は何者か」を誰かに説明出来るように、
今年から自分の行動や考えを記録する習慣を身に着けたいです。

あと収益化したい。

計画

毎週日曜日にブログ投稿すれば、月に5本、年間60本記事が投稿できます。
自分は記事1本5000字を目安にしています。
見積もり作業時間:600時間

終わりに

色々目標を立てましたが、基本的な方針は「足元を固める」です。
やりたい事をするための生活基盤を整えて、穏やかに暮らす、
それさえ出来ればオールオッケーだと思ってます。


あと今年こそ、紙の手帳をちゃんと活用したい…

今年もよろしくお願いいたします。