俺には勉強しかない

140字のその先

Java SE8 Gold に合格した。

Java SE8 Gold(OCJP SE8 GOLD)(Java SE 8 Programmer II)に合格した。

 

 

受験動機

この資格があれば、転職時に、ある程度Javaを理解している事を証明出来るかと思い、受験。また、今後Javaエンジニアとしてスキルを磨いていくに当たって、ストリームAPIの仕様やラムダ式の書き方を理解しておきたかった。

受験回数

計2回。

1回目:2019/5/25

紫本を1章~12章まで通しで学習した状態で望んだ(巻末の模擬試験は解いてなかった)。黒本はやってない状態。

結果

 

f:id:adhdoutism:20200806170008p:plain

 

58%で不合格!

2回目:2019/7/7

Oracle再受験キャンペーンを利用したので、受験料は0円。

結果

 

 

f:id:adhdoutism:20200806170012p:plain

 

合格!

教材

いわゆる紫本

分かりやすいAPIドキュメントみたいな感じだった。サンプルコードも豊富で分かりやすい。ただ、章末問題と模擬試験は、難しい割に実際の試験問題とは似て非なるもので、試験対策の観点で評価するとイマイチ。正直この本に関しては、一切問題を解かずに、API&サンプルコード解説書として割り切って使用した方が効率が良いかもしれない。

オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Gold SE 8 (EXAMPRESS)

オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Gold SE 8 (EXAMPRESS)

 

 

黒本

これさえやれば受かります。 

徹底攻略 Java SE 8 Gold 問題集[1Z0-809]対応

徹底攻略 Java SE 8 Gold 問題集[1Z0-809]対応

 

  

学習時間

200時間くらい。

内訳

紫本:170時間

黒本:30時間

学習方法

紫本の章末問題、巻末の模擬試験を全問正解するまで解き直した。だいたい4周くらい回したと思う。ある程度仕様を理解したなー、と思ったタイミングで、付録のサンプルコードを全て写経して、自分の端末で実行して確認した。

紫本の問題全問正解&コード写経を終わらせた後、黒本の問題を1章から順に解いていった。紫本に記載がない仕様が問われたりして、正答率は85%程度だったが、解説が分かりやすかったので2周目ですぐに全問正解できた。章問題を完璧にした後、巻末の総仕上げ問題を解いた。これが難しい!1週目では70%しか取れなかった。解説を熟読した後、間違えた問題を全問正解するまで解き直した。

 

今後

一通りJavaの仕様は理解出来たと思うので、次はJava EEとかSpringの勉強して何か作りたい。webコンポーネントディベロッパの取得も視野に入れてる。

 

Java SE8 Goldをこれから受験する方へ

黒本を完璧にしましょう。理解度を問わず、黒本の総仕上げ問題を全問正解できるなら受かる試験です。実際の試験では、総仕上げ問題と(ほぼ)同じ問題が7割程度出ました。残り3割の内半分はサービス問題です。なので、黒本を完璧にすれば正答率85%以上で受かるはずです。

 

Java SE8 Goldの受験を考えている方へ

受験動機は人それぞれだと思うので、動機別に助言を

資格手当目当て/上司に取れと言われた

平日は業務で忙しく、土日はぐったりしている方が、何百という学習時間を捻出するのは辛すぎると思うので、黒本だけを買いましょう。おそらく、70時間程度で完璧に出来ると思います。業務でJava8を使っている方なら更に早いでしょう。それと、黒本にはダウンロード付録としてもう一つ総仕上げ問題がありますが、そちらは解かなくて大丈夫です。

この試験はあくまでJavaの基本構文、ライブラリの仕様を理解しているかを問うだけの試験だと感じたので、日々の業務に忙殺されている方、現場で求められるスキルを早急に身に着けたい方は、Spring等のフレームワークや、デザインパターンの学習にリソースを割いた方がいい気がします。

 

スキルアップの一貫として受験したい

あくまで私個人の意見ですが、この資格を取っても良いコードを書けるようにはならないと思います。Javaの仕様をきちんと理解しているかを問う試験なので(勿論、Javaの仕様を理解している事は間違いなくコーディングにプラスに働くと思いますが)。

ロジックの組み立てやクラス設計、Webアプリケーションを構築する技術を身に着けるには、別のアプローチが必要です。ですので、単に「コーディングが出来るようになりたい」という方は、別の分野の学習に時間を割く事をおすすめします。

ただ、この試験の受験を通じて、「コードを頭の中で実行する能力」が着いた気がします。前職の職場にいたデキるエンジニアの方は、コードを読むだけで頭の中で処理が走ると言っていました。処理の内容が理解できるだけでなく、コンパイル、実行するとどんな結果となるか、どんなエラーが吐き出せるかを予測できる能力は、エンジニアにとって必須だと思います。

そういった「コードを頭の中で実行する能力」を養いたい方は、取得に向けて腰を据えて勉強する価値がある資格かもしれません。あなたがもしそうであれば、紫本を完璧にする事をお勧めします。紫本は黒本ほど試験対策に特化していませんが、基本構文や各APIの仕様がサンプルコード付きで分かりやすく解説されています。是非解説を熟読した上で、サンプルコードを端末で実行して理解を深めてみて下さい。ちなみに私の経験ですが、仕様を何も理解していない状態でコードを写経しても全く身に付きませんでした。きちんと理解した上で写経する事をお勧めします。

 

この資格を取って転職/就職したい

正直Java SE8 Goldを持っている事を、会社の人事や派遣先の現場リーダーがどう評価するのかは、まだ分かっていません。私は現在無職で、これから派遣エンジニアとして働くつもりなので、この資格を持っている事が就職、案件獲得にどの程度有利だったのかは追々記載します。