俺には勉強しかない

140字のその先

弱者を弱者たらしめるもの

「嬉々として生きる意欲に満ちた彼女の顔が目に浮かび、常に敗北させたかったのはこの意欲そのものであったとわかった。価値あるものをその価値ゆえに破壊し、償いえないおのれの罪悪から目をそらすために殺すという誰もが憎んでしかるべき殺人鬼の顔として…

自己管理の7つの領域

自分用メモ 書き散らしなのでまとまってはいない。 今後、下で説明する7つの領域を管理するためのシステムを構築するつもりでいる。 自己管理の7つの領域 上から順番に優先度が高いと考えている。 スケジュール タスク 家計 情報 習慣 思考・アイデア 健康…

しっかりしろよ、Twitter!!

今はなんか解除されているっぽいが、ここ数日Twitterのタイムラインがまともに見れない日が続いていた。 news.yahoo.co.jp こちらに関しては皆さん色々な文句があったと思うが、当記事では今回のTwitterの閲覧制限について、 自分が一番ムカついたポイントに…

ロシアの謎の鳥にハマった

謎の鳥 可愛らしい最近、私のYouTubeのトップページは、謎の鳥の動画で埋め尽くされている。 この鳥だ。 youtu.be まず見た目の奇妙さに目を引かれる。 真上を向きっぱなしの顔とつぶらな瞳、立派なあごひげ、真紅のアイブロウ。 さらに奇妙なのが鳴き声だ。…

スイートタスク

「自発的にやりたいと思える、有意義だが優先度は低いタスク」を、個人的に『スイートタスク(sweet tasks)』と呼んでいる*1。例えば、ファイルやフォルダの整理整頓や部屋の掃除は、私にとってスイートタスクだ。 楽しいからどれだけやっても疲れないし、そ…

2023年の抱負

明けましておめでとうございます。2023年の抱負は 安請け合いをしない 自分に出来ることをキチンとやる 生活を整える の3つとする。2022年は俺にとって失敗の年だった。 年始に立てた計画や目標は、結局のところどれ一つ達成出来なかった。2022年の抱負 - …

2年近くやり込んだFPS「Shell Shockers」をやめる

最終成績。桁数を見れば遊び込んだのが伝わると思う 今回は私が2年近くやり込んだFPSゲームの紹介と、本日をもってそれを辞めるという話をしたいと思う。私は2年前にShell Shockers というFPSゲームを始め、それ以降ほぼ毎日、は言い過ぎだが 一年の内340…

「サルコペニア」と「フレイル」 老人の2つの健康問題について(読書メモ:白央篤司『自炊力 料理以前の食生活改善スキル (光文社新書)』)

本格的に自炊を習慣化してみたくて、『自炊力 料理以前の食生活改善スキル (光文社新書)』を読んでいる。内容はとても面白く実用的なのだが、話の本筋と直接関係のないところで 「サルコペニア」と「フレイル」という今まで聞いたことのない単語が2つ出てき…

復帰(日記:2022/7/18)

鼻炎手術は全身麻酔で行いました 40日ぶりの更新です。いつもは曲がりなりにも文章レイアウトとか出典の明記とか、記事の体裁を色々気にしてるのですが、 今は鼻炎手術を終えて鼻に詰め物がある状態で、そういう細かいことをする気があまり起きないので、 今…

5年エンジニアやってる自分の単価が60万だった(日記:2022/6/8)

自分の所属が7月から派遣会社から転職先の会社に変わるので、 今日は自分と転職先、自分と派遣会社、自分と現場、派遣会社と現場、現場と転職先との間で 今後の契約について色々と話し合いがあった。その際に、自分の契約月単価を始めて知った。 自分の月単…

短眠のジレンマ

「睡眠時間が短くなるほど眠りが浅くなる」現象を個人的に"短眠のジレンマ"と呼んでいる。短い睡眠を要求されるような状況下では、諸々の原因によって睡眠の質が浅くなってしまうという現象だ。自分はこの短眠のジレンマに悩まされる事がたまにあるので、 短…

転職が決まった(日記:2022/6/5)

タイトルの通り、転職が決まった。転職先は、職場で一緒に働いてた技術者が経営している、小規模な会社。 今年の3月にウチで働かないかとお声がけを頂き、しばらく本業の傍らアルバイトとして業務を手伝っていたが、 昨日正式に入社の意向を伝えた。転職とい…

私たちは1日に2600回以上スマホを触る。スマホ依存にまつわるデータあれこれ(読書メモ:『スマホ脳』)

『テクノロジーのできることを利用しなさい。 何ができるかを学びなさい。 でも同時に、それが 「私たちに何を行っているか?」を問いなさい。 私たちはゆっくり適切なバランスを見つけ出すだろう。だが、それにはかなり時間がかかるだろう。』———シェリー・…

Windows 10検索バーにあるラケットとテニスボールのアイコンを消す

5/19にWindowsアップデートをして、今日PCを開いたら、 謎のアイコンが検索バーに表示されていた。 クリックしてみると、どうやらニュースや自分がよく使うアプリが表示される機能らしい。 邪魔なので消そうとしたが、どの設定を変更すればいいか分かりづら…

SF小説を読んだことが無い人にこそ読んでほしい『プロジェクト・ヘイル・メアリー』

『プロジェクト・ヘイル・メアリー』を読了した。 結論を先に言うと、この本は最高で、徹夜で上下巻ともに一気読みしてしまった。 ページを読み進める手が止まらなくて、最後の3章は涙でグチャグチャになった。まず前提として、私はSF小説に興味はなかった…

ぼくのかんがえたさいきょうのホーム画面(今週のお題「ホーム画面」)

今週のお題「ホーム画面」私はAndroid信者なので、ホーム画面のアプリ、ウィジェット配置は相当こだわっている。今週のお題はそんな私の(誰も興味ない)こだわりを語るチャンスなので、 私のホーム画面について紹介したいと思う。 ホーム画面の配置を決めるに…

GW明け(日記:2022/5/14)

竜串海岸から眺めた黒潮 高知は美しかった4/29〜5/8までの10日間のGWが明けて、仕事始めの第一週が終わった。 GW中は高知へ旅行に行ったり、ひたすら寝たり、ひたすらゲームしたり、ひどい有様だった部屋を片付けたりと、それなりに充実していた。 しかし今…

弱者男性の抜け出し方(読書メモ:『男子劣化社会』)

『親たちはかつてティーンエイジャーの我が子がセックスをしているのではないかと心配した。 今、彼らは我が子がセックスをしていないのではないかと心配し始めている。』———へレン・ランビロー、「ザ・タイムズ」紙 『男子劣化社会』(晶文社)を読了した。感…

システムアーキテクト試験受けてきた(日記:2022/4/17)

試験会場 朝6時に起きて、あまりの試験の受けたくなさに愕然とした。 眠すぎてとても試験を受けられるコンディションではないし、 準備不足過ぎて合格の可能性を信じる余地が無かった。 気持ちも折れてたし、「今日はこのまま休んで明日からの仕事に備えた方…

これより修羅に入る(日記:2022/4/10)

システムアーキテクト試験まであと1週間を切ったけど、マジで勉強したくない。 明らかに時間が足りない。高度午前Ⅱを楽して突破したい方向け丸暗記チートシート今期も作ってます⚠️将来の糧にはなりません#令和4年度春期情報処理技術者試験#高度午前2SThttps:…

独身向けの「様になりそうな」ソロ活(楽天マガジンメモ:『DIME 2022年5月号』)

2022年5月号のDIMEにソロ活特集が掲載されていて、「こんなソロ活があるんだ」と非常に面白かった。その中から、自分がやってみたいと思った、かつ独身者がやっていたら様になりそうなソロ活を 自分用のメモとしていくつかピックアップする。 独身者にとって…

名刺サイズのスマホスタンドが素晴らしい

結構長い間愛用している便利グッズの一つに、名刺サイズのスマホスタンド「QUIKSTAND」がある。 重量わずか10gの上に免許証と同じサイズなので、財布やスマホケースに入れて持ち運べるところが気に入っている。youtu.be 商品情報 価格:1,280円(2022/4時点) …

人生の目標

私の人生の目標は、綺麗に死ぬ事です。 人生の中で確かな事が一つあり、それは「私は死ぬ」と言う事です。 それがいつ、どのような形でなのか、正確な事は分かりません。 ただ、私はいずれ必ず死ぬ、と言う事は断言できます。 いつ死ぬか分からない以上、自…

日常が楽になるシステマ・マスターの格言(読書メモ: 北川貴英 『やわらかな頭、もっと動ける身体のための!最強のリラックス―システマ・リラクゼーション』)

『敵は最良の教師である』———ダライ・ラマ職場でクレーマーにしつこく詰られる。歯医者へ行く。パートナーと言い争いになる。会社の存続をかけた商談に臨む。交通事故に遭う。etc... 我々は戦場にいなくても、日常的に精神的、身体的な危機と、それに伴う緊…

試験会場に向かうのが一番難しい(2022/4/3 日記)

4/3は基本情報技術者の午前試験を受験してきた。4/2の土曜日、副業の方の仕事を終えた後に、 試験会場付近の一泊5000円のビジホに缶詰になって、 ちょいちょいTwitterをやりつつも、夜遅くまで試験勉強した。試験当日の朝、起きてすぐにふと「あ、なんか今日…

伊豆大島旅行記

在宅勤務に疲れた頭をリフレッシュさせるために、伊豆大島に一人旅に行ってきた。一昨年は島根に行ったが、去年はどこにも旅行に行けなかったので、そろそろどこかに遊びに行きたいと思っていた。doordonts.hatenadiary.comとは言っても、観光やレジャーっぽ…

サブ垢「メモツイートくん」について

スタージョンの法則をご存知だろうか。 商品にしても、作品にしても、情報にしても、 世界に生み出されたものの90%は役に立たない、という法則だ。ことTwitterにおいては、「役に立たない」ツイートの割合は90%ではきかないだろう。 もしかしたらイレブンナ…

文系SEがAIITで単位バンク生になった感想を書きます

去年の秋から東京都立産業技術大学院大学の科目等履修生になり、CS関連の講義を受講していました。 そちらの成績が出て、次の学期がもうすぐ始まるので、区切りとして 文系の私が大学院で科目履修生としてCS講義を受けた感想を書きます。 自己紹介 大学院に…

【日記】2022/03/17

システムアーキテクトの試験日まで1ヶ月を切った。 本格的に試験勉強を始めたいのだが、Twitterをログアウトし、YouTubeを閉じた後の「無音」に、退屈に、 耐え難いしんどさを感じている。自分は今本当に孤独なんだという事実と、自分自身との約束から 逃げ…

市販の点鼻薬を使うと、鼻づまりは悪化する

あまりにも鼻づまりがひどいので、鼻専門のクリニックで診てもらってきました。 結論から書くと、 市販の点鼻薬(ナザールなど)の正体は、血管収縮剤 人間の鼻は数時間おきに片方の血管が収縮するようになってる 市販の点鼻薬を使うと血管収縮のサイクルが乱…